▼国王SUNKINGさんの記事

2009年08月06日

ビートルズ反抗期時代。

自分が16歳〜35歳くらいまでの約20年間というもの、ビートルズファンであることを忘れていたような、隠していたような時代がありました。高校時代は少しワルに染まった時期があり、音楽から離れていましたし、グラフィックデザイナーになってからは「ビートルズファンはオシャレじゃない」「クリエイティブでない」などの理由から、ビートルズのファンであることを隠すようになりました。「クリエイティブでない」という理由は、ビートルズがクリエイティブではないという意味ではなく、ビートルズを聴くことがクリエイティブな行為ではないと感じていたのでしょう。

東京に住んでいた10年は、デザイン事務所でJ-waveが流れていたので、当時流行していた洋楽などは、それなりに耳にしていました。自宅にはビートルズのCDが無い状態(あるいは聞く環境が無かった)だった気がします。ということは、通算では12〜46歳くらいで34年間ビートルズファンなのに、実質的には14年くらいしかファンであった時期はないのですね。

今思い返せば、それで良かった気がします。いろんな音楽を聴いてきて、さらにビートルズの素晴らしさが分かったので今でも大好きなわけですね。
 
posted by 国王SUNKING at 22:08 | Comment(0) | 大B帝国の歴史

2009年02月05日

大B帝国の歴史[2009年ブログに移転]

2009年、建国より10年が経ち、まったく荒れ放題となった大B帝国を現代にあったカタチに復元(再建国)することにしました。徐々に、過去の記録を移築して行きます。

サイト存続のこだわりって
 
posted by 国王SUNKING at 14:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大B帝国の歴史

2008年12月11日

漫遊ビートルズ

factcav.jpg

●札幌キャバーン倶楽部
やっとの思いで念願の札幌襲撃の夢がかないました。2日間ほとんど睡眠をとることができず、昼から飲みっぱなし。キャバーン倶楽部襲撃の夜にはほとんどラリっているという、最悪の状態でした。そして、夜中の3時ちかくでしょうか?恐れていたことが起きました。ス、ステージに立ったのです。もうめちゃくちゃです。ギターさえ持っていますが、ペダルを踏み込んで音が出ないようにして演奏しました。とほほ。札幌ではなんちゃん、O型台風さん、RINDAさん、たえこさん、タックさん、などなど大勢の方に出会うことができました。特に僕らを札幌市内中案内してくださったY-haraさんご夫妻、翌日、小樽観光につれていってくださったMeijiさんご夫妻には、いくら感謝しても足りない程です。
(1999.12.11)

factfab.jpg

●Tuckさんとのセッション
札幌のFM局でDJをされているタックさん。以前よりネット上でおつき合いさせていただいておりましたが、彼のご好意により、Fab4という、これもビートルズ大好きなオーナーさんが経営するライブスポットにて夢のようなセッションが実現。でも、慣れないギター(ショートスケールとフラット弦)+慣れない環境(ステージに立って演奏したのは20年ぶり)ということもあって、今までで一番下手な演奏を歌を披露することになる。福岡から持参した録音機材(本当にバカでしょ)でその一部始終は録音されたが、その後恐ろしくて一度も聴いていない。でも、金ちゃんのベース、るちゅさんの歌、そしてタックさんのオールマイティなプレイには感激!楽しい時間を過ごしました。
※集まってくれた方々:タックさん(写真右)、金ちゃん(写真奥)、るちゅさん、RINDAさん、そしてY-haraさんご夫妻、店長さん(写真左)
(1999.12.11)
 
posted by 国王SUNKING at 19:14 | Comment(0) | 大B帝国の歴史

2008年08月07日

回転ビートルズ

abbey.jpg

ビートルズを愛する者たちが山荘スタジオ(旧ふぁくと宅)に集結し、酒を飲み、語り合い、お互いの演奏や歌を披露する大宴会。演奏ができない人も歌だけで、歌えない人はタンバリンや手拍子で参加。現在、不定期に開催しました。

参加者は、北海道、東京、埼玉、大阪 など全国から来てくれました。

現在もその時の演奏の録音はMDにして数十枚保有しています。自分が死ぬ前にもう一度聴き直してみたいと思っていますが、現在再生出来るMDデッキを持っていませんし、もう市場に出回らないでのはないかという、決定的なハザードを感じます。

回転ビートルズ 第1回(1999.8.7)
とももさん/ともくん/Umikiさん/ふぁくと

回転ビートルズ 第2回(1999.8.21)
すずよしさん/ともくん/Umikiさん/ふぁくと

回転ビートルズ 第3回(1999.10.2)
B40さん/ともくん/Umikiさん/ふぁくと

回転ビートルズ 第4回(1999.11.21)
ショーイチローさん/井川さん/RINDAさん/ともくん/Umikiさん/ふぁくと

回転ビートルズ 第5回(2000.6)
Meijiさん/Umikiさん/ふぁくと

回転ビートルズ 第6回(2001.1.23)
サンポさん/Umikiさん/ふぁくと

※原則的にプレーヤーが3人以上集まったセッションを回転ビートルズとしました。

 
posted by 国王SUNKING at 19:14 | Comment(0) | 大B帝国の歴史

2008年06月21日

遠隔ビートルズ

imstup1.jpg

ビートルズを愛する者たちの演奏を、録音テープを郵送などして、メンバーが一度も会うことなくレコーディングしてゆく超雄大で無謀な企画でした。

現在なら、ハードディスクレコーディング、データ通信など、もっと簡単に出来るし、そうやっている人たちもいるかもしれませんね。でも、1999年当時はMTRと呼ばれるカセット式のマルチトラックレコーダーを使って、しかも郵送でやっていました。

●「どれどれ・ゲバゲバBAND」(1999.6.21 Relies)

回のユニットはチャットベリーで一緒になったJunさん、けんごさん、Nanaさんに、ふぁくとさんを加える4人で発足。山荘スタジオ専属プロヂューサー「ふぁくとん・まーちん」の手によって作られたガイドテープに沿って、各々が演奏を録音したカセットを集めてミックスしました。各人のテープデッキの特性による、演奏スピードのズレという難関を乗り越えて、6月12日マジヒゲ楽音隊の演奏やアドリブをオーバーダブして完成。企画から完成までおよそ3カ月かかってしましました。なお、参加メンバーからは「どれどれ・ゲバゲバBAND」の名前だけは勘弁してくれという声もあったが、他の候補名を忘れてしまったので、一応この名前でアップしました。

DON'T LET ME DOWN
Nanaさんの出番があるのもを…ということで選曲された。各々の演奏にカウントを入れてもらうのを忘れていたので、ミックスだけで数十回やり直した。Junさんの歌はブルース感が漂い、けんごさんのゆったりしたギターがよくマッチしています。Junさんもギターパートを送ってくれましたが、歌と一緒に録音されていたため使用できず、ふぁくとさんが演奏しました。コーラスはumikiさんです。

GET BACK
これもNanaさんの出番があることで選曲された。2曲とも、とてもシュアな演奏で素晴しかったです。アドリブでいろいろやっているのはふぁくとさん、ともさん、umikiさんです。エンディングのMCはふぁくとさんが延々としゃべっていますが、時間がもったいないのでカットしました。

●「THE HONEY BEES」

演奏曲目/ロールオーバーベートーベン/フロムミートゥユー/アイソーハースタンディングゼア/ディスボーイ/オールマイラビング/アイワナビーユアマン/プリーズプリーズミー/ティルゼアワズユー/シーラブズユー/アイウォントホールドユアハンド/ツイストアンドシャウト/ロングトールサリー/ラブミードゥ

2000年、高知県のリンケンバカ一代こと、ショーイチローさんが発起人となり実現した遠隔ユニット。ビートルズワシントンコロシアムコンサートの再現を目標に、十数曲をピックアップし、録音テープを回して行きました。機材の互換性の問題やノイズなどの難関を突破し、半年がかりで完成しました。ミックスダウン時には、ふぁくと所有のシェアスタジアムの歓声をかぶせて雰囲気を盛り上げています。音源は公開していません。

 
posted by 国王SUNKING at 19:14 | Comment(0) | 大B帝国の歴史

2008年05月18日

国宝も貯まりました。

present.jpg

当時、全国のお友達からたくさんのプレゼントをいただきました。
その時の記録です。

国宝指定1
熊出没注意のタオル
札幌市のY.HARAさんよりプレゼントされた「熊出没注意」のタオル。

国宝指定2
ビートルズ絵はがき
札幌市のなんちゃんさんよりプレゼントされた絵はがき。

国宝指定3
熊ころり
札幌市のmeijiさんより北海・熊古露里(ころり)超辛口男酒をいただきました。この後にも2種類のお酒と「鮭チップ」なる手製のおつまみをいただきました。

国宝指定4
ジュリアン・インタビューCDとTuck's Bandのビデオ
札幌市のTuckさんよりいただきましたすばらしいお宝です。オリジナルジャケット付き。

国宝指定5
ポールマッカートニー電話券
埼玉県のB40さんからのプレゼント、1990年ポール来日記念のテレホンカード。

国宝指定6
ビートルズステッカーとジョンの切手
東京都のとももさんからのプレゼント、原宿ゲットバックでゲットし送ってくれました。

国宝指定7
宇宙人から絵葉書のメッセージ
札幌市のUFOコンタクティ、エイリアンKさんより送っていただきました。プレアデス星人からのメッセージです。我が国の女王もこういうの結構好きです

国宝指定8
INTER FMの特別番組カセット
神奈川県のたかっちさんよりいただきました。FM局の方が大B帝国に番宣を要請し、その書き込みを見たたかっちさんが番組を録音して送ってくれました。なんと優しい方なのでしょう。うるる。

国宝指定9
札幌キャバーンの写真
埼玉県のB40さんが札幌を訪問されたときに写した写真を送ってくれきました。

国宝指定10
メロンゼリー
札幌市のなんちゃんさんよりおいしい夕張メロンを、…うんにゃ、メロンのお菓子をいただきました。美味しかったでっす。食べてしまったので画像はありません。

国宝指定11
ジョンの灰皿とピック
東京都のとももさんからのプレゼント。灰皿は煙草を吸いすぎないように?ピックは、もっとギターが上手になるように?という願いがこもっているのか…。大切にしまっす。

国宝指定12
ふぁくとさんの子供たち
東京都のとももさんからのプレゼント。スキャナーが使いこなせるようになったとももさんが作ってくれた作品。山荘スタジオ所有のギターや録音器材が見られます。

国宝指定13
Revolutionポスター
神奈川県のすずよしさんからのプレゼント。大分旅行の道すがらひなびたレコード屋さんで赤盤・青盤ゲット。そのおまけにもらったらしいが、鞄に入らないということで帝国に置いてゆかれました。

国宝指定14
Star Clubのライブ録音
大阪府のヨッシーさんからのプレゼント。大阪で活躍中のStar Clubの演奏を収録したカセットテープを、Umiちゃんの大阪土産としていただきました。素敵な演奏と観客のノリが伝わってきます。

国宝指定15
BEATLES NIGHTのビデオ
札幌市のmeijiさんよりキャバーンバンドとビートルマニア出演のステージの模様をおさめたビデオを送っていただきました。

国宝指定16
Yellow Submarineのイラスト
札幌市のなんちゃんさんよりFaxで送られてきたイラストに画伯が色づけ加工して作りました。

国宝指定17
ジョンレノンのTシャツ
埼玉県のB40さんが来B帝国されたときにプレゼントしてくれたTシャツ「第3回:回転B」の写真でふぁくとが着ているのがそれです。

国宝指定18
Yellow Submarineプラモデル
神奈川県のすずよしさんからのプレゼント。きれいに作るのにはカラースプレーなどが必要なので、しばらくは箱のまま飾っておくつもりです。

国宝指定19
ビートルズクリアファイル
北海道のRINDAさんが来B帝国されたときにプレゼントしてくれたました。他にも絵はがきやなど、いろいろいただいた気がします。

国宝指定20
UNSURPASSED MASTERS VOL.4
高知県のショーイチローさんからのプレゼント。あまりブートを所有していない私にとってとても嬉しいプレゼント。同じものを2枚持っているとのことで、僕に1枚プレゼントしてくれました。その他絵はがきやお菓子もたくさんいただきました。

国宝指定21
D'Addorio Chromes
埼玉県の井川さんが来B帝国されたときにプレゼントしてくれたエレキ弦。ジョンレノンが325に張っていたものだそうです。もったいないので使いません、飾っておきます。

国宝指定22
BEATLOOSE ANYTHING NEW
東京都のとももさんからのプレゼント。CD本体はお返ししますが、ふぁくとがどうしても聴きたかった1枚。うう、素晴らしい演奏です。あのTuckさんのナレーションも聴けます。かっくいいっす。

国宝指定23
回転ビートルズ最終回のビデオ
高知県のショーイチローさんが参加した、回転ビートルズ最終回の模様を録画したビデオを送ってくれました。余った時間にビートルズライブを録画してくれました。ダブルラッキー賞。

Yellow Submarine Cards
高知県のショーイチローさんが送ってくれました。きれいは包装で包んであるので、破って中身を見る勇気がありません。

国宝指定25
ジョンレノン追悼コンサートビデオ
札幌市のY.HARAさんからのプレゼント。おかげで自宅にいながらにして、札幌のイベントが楽しめました。

国宝指定26
札幌出張ビートルズビデオ
札幌市のY.HARAさんからのプレゼント。世にも恥ずかしい録画。説明の余地なし…。とほほ。

国宝指定27
ビートルズブート集
埼玉県のいがぐりわっちさんが送ってくれました。ただ今整理中。後日別コーナーをもうけるつもりです。

国宝指定28
サンポさんのビデオ
大阪府のサンポさんが送ってくれました。楽しいビデオありがとーーーーー。

 
posted by 国王SUNKING at 19:14 | Comment(1) | 大B帝国の歴史

2008年05月16日

みんなで作ったサージェントペパーズ

sgt.jpg
1999年2月にスタートしたSGTアート。制作時間1年3ヶ月をかけて完成しました。参加人数:約66人と4匹。ご協力ありがとうございました。(2000.5.16完成)
 
posted by 国王SUNKING at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大B帝国の歴史
※記事の内容は、筆者の勝手な思い込みもありますので、信じるも信じないも読む方の気持ち次第です。あまり深く考えないでください。