▼国王SUNKINGさんの記事

2016年07月19日

トリビューツ「ライブイン豊田」を開催!

730r1500-02.jpg
 
生まれ育った故郷「愛知県豊田市」で、ライブをすることになりました。小学校〜高校までの友人たちや、仲の良い親戚なども駆けつけて応援してくれます。これまでのビートルズバンド活動の集大成になるような選曲で臨もうと思います。
 
2016年7月30日[土]
開場:午後6時30分
開演:午後7時00分
 
午後7時00分〜 ザ・トリビューツ[第一幕]
午後7時40分〜 ザ・ナゴ・フォー
午後8時30分〜 ザ・トリビューツ[第二幕]
*午後9時10分ごろ終了予定

入場[1,500円]+1ドリンク[500円]

場所:WAON 大林店
愛知県豊田市
大林町11丁目7−1
[駐車場56台]
TEL 0565-28-1409
http://www.waon-i.com

★★ご観覧について★★

・ご予約は必要ありません。お気軽にどうぞ。
・前売りチケット制ではありません。
・客席はけっこう広いです。お席は十分ご用意できますので、当日でも、お気軽にご来場ください。
・食べ物の持ち込みもOKです。(ゴミは所定の場所にお願いします)

★★ご予約されたい場合ははこちらまで★★
tribtes@fact-web.com
 
posted by 国王SUNKING at 19:23 | Comment(0) | ビートルズ演奏活動

2015年07月31日

アデイコンサートを企画しています。

アデイコンサート予告

アデイコンサート予告

福岡市人権啓発センターから、2016年2月14日(日)に開催されるジョンレノン&ビートルズコンサートを依頼されました。コンサートの名前は「アデイ」と名付けました。デイ=日(点)、ライフ=人生(線)と例えれば、何気ない毎日の連続こそが人生であると実感します。時の大切さが伝わるようなステージにしたいと考えています。
 
日時:2016年2月14日(日)
場所:少年科学文化会館
福岡市中央区舞鶴2丁目5の27
◎第一部:17時30分スタート予定
◎第二部:18時50分スタート予定
主催:福岡市人権啓発センター
 
アデイコンサート[スタッフ制作公式サイト]
 

 
posted by 国王SUNKING at 11:04 | Comment(0) | ビートルズ演奏活動

2014年10月02日

ザ・トリビューツ「ビートルズコピーバンド」

ザ・トリビューツ

2014年から「ザ・トリビューツ」という名のビートルズコピーバンドを始めました。40代後半〜50代前半のメンバー四人です。純粋にビートルズのコピーが好きなメンバーが集まったのは、このバンドが初めてです。ビートルズは好きだが、完全コピーは好きではない…という人も多いのです。

音楽の再現、楽器、衣装、仕草まで、ビートルズのように演ってみたい。そんなことが楽しい毎日です。50才を過ぎると一日の大切さをしみじみと感じます。毎日を元気に楽しく過ごそうと思います。

http://tributes.fact-web.com/
 
posted by 国王SUNKING at 19:04 | Comment(2) | ビートルズ演奏活動

2014年04月15日

久しぶりのライブハウスで。

fact2014.jpg

尊敬するビートルズプレーヤーの方が写してくれた僕の姿。久々のライブハウスで、想い出に残る場面になりました。感謝です。
 
posted by 国王SUNKING at 23:00 | Comment(0) | ビートルズ演奏活動

2013年05月20日

ダンシティ博多で演奏

201305.jpg

お友達バンド「ビリーブ」さんのお手伝いで、ダンシティ博多のパーティで歌わせていただきました〜。
 
posted by 国王SUNKING at 11:47 | Comment(0) | ビートルズ演奏活動

2013年02月10日

Faab Live 2013-02-10

20130210jg.jpg

Faab Live At Cavern Beat
 
posted by 国王SUNKING at 11:47 | Comment(0) | ビートルズ演奏活動

2013年01月30日

音故知新 感謝祭 3.23

323o.jpg 323u.jpg


2013年3月23日(土)開場18:30 開演19:00
1500円(要1ドリンク)

ライブハウス 音故知新
〒810-0011 福岡市中央区高砂1-22-2 アーク七番館B1
TEL/FAX 092-523-0021

http://www.looknet.jp/onkochishin/

「音故知新 感謝祭3.23」は、ふぁくとが福岡に引っ越し音楽活動を開始してから、お世話になっているお店や、この地で知り合った「素晴らしいミュージシャン」の方々と、素敵な思い出を作ってみたい。そんな気持ちで企画しました。

多くの反響を頂きまして、企画当初より出演者も増えました。また、参加したくても、もう枠が埋まってしまい、次回「感謝祭第二弾」で参加したい!…とのお声も。ありがたいことです!!とりあえず今回の第一弾、全力投球します〜!

 
posted by 国王SUNKING at 16:20 | Comment(0) | ビートルズ演奏活動

2013年01月20日

Faab(フリー・アズ・ア・バード)

9030.jpg

2012年12月、新しいバンド「Faab(フリー・アズ・ア・バード)」を結成しました。脱・ビートルズコピーバンド?が、コンセプトのビートルズバンド。という…一瞬、意味不明なバンドです。が、ビートルズのようなロックバンドを目指しています。私の容姿も経年変化で、だんだんビートルズからかけ離れつつあり、ファッションに工夫しつつ、もう数年頑張ってみようと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
 
http://past.fact-web.com/article/60655157.html
http://www.facebook.com/FreeAsABirdBand
 
 
posted by 国王SUNKING at 00:29 | Comment(0) | ビートルズ演奏活動

2012年12月01日

ジョンレノン追悼ライブ

2012年12月8日に福岡市中央区清川の「キャバーンビート」さんで開催されるジョンレノン追悼ライブにジョン役として出演することになりました。

2012年12月8日(土曜日)
午後8時〜
1)ドメスティック・サガ・バンド
午後9時30分〜
★2)フリー・アズ・アバード(これが僕のバンド)

 
★2000円1ドリンク付
 
キャバーンビート[Cavern Beat]
福岡市中央区清川1-12-2
東京屋ビルB1F 〒810-0005
TEL 092-524-1962
FAX 092-524-1963
メール match@cavern-beat.com
http://cavern-beat.com/
 
20021212R.jpg
 
今回は自分としても初となる(ほぼ)ジョンレノンのソロのみ…で頑張ってみます。演奏するとか、歌うとか、そんな感じではなく…「表現する」「演じる」ような気持ちです。見に来て下さるお客様に「まるでジョン本人と過ごしたようだ…」と、ほんの少しでも感じて頂けるよう頑張ります。
 
今年で49歳になりますが、ジョンレノンのラッキーナンバーが「9(ナイン)」というのは有名で、僕の実家の諱(いみな)も「九」なのです。祖父の代まで名乗っていました。電話番号もそれに因んで0009なんです!僕が福岡に引っ越してきたのも1999年でした。

写真は「9」とは無関係ですが、2002年の11月11日(たぶん)。ちょうど今から10年前に撮影されたもの。撮影場所は…今は亡き「ジョンレノンミュージアム」この日は、特別展「ジョンレノンが撃たれた日」みたいなのを催していて、多くのお客様が泣いていたのを覚えています。

このあと東京ドームでポールマッカートニーの東京公演「Driving Japan」を見ました。知り合いに譲って頂いた特等席で、相当「前方の席」だったです。それでもポールは小さかった〜。時々大きく見えるんだけど、ふと我に帰ると小さく戻っちゃう…。そんな経験、みんなにもあると思います。

写真の僕は「39歳」来年にはジョンレノンが死んだ年齢に達するのだ…。と、複雑な気持ちを抱いていた時代。今ふりかえると、幼い顔にも見えてしまいます。
 
 
posted by 国王SUNKING at 16:08 | Comment(0) | ビートルズ演奏活動

2012年01月30日

新宿 レノンハウス LENNON HOUSEで演奏!

1月28日の夜、東京都新宿区新宿2丁目のライブハウス「LENNON HOUSE」さんにお邪魔しました。オーナーのスイートロード本田さんとは、もう10年近い付き合いになるでしょうか。お店を開店する前からの友人関係です。

昨年の3月11日に大震災が起こり、その翌日12日の上京をキャンセルしたので、8ヶ月ぶりの東京でした。その時はジョンレノン追悼イベント「苺畑でつかまえて」の打ち上げパーティへの参加が目的でして、今回の東京出張では、その時の仲間にもう一度会えるということも、大きな楽しみの一つでした。

狙い通り〜、たくさんの苺仲間に再会できました。当夜のライブパーティは6バンドが出演。バンド名こそ初耳のものもありましたが、顔ぶれはお馴染みのビートルズ仲間。その中から予め名前が特定できた数人に「即席バンド結成」を打診してあり、ぶっつけ本番ですが数曲を演奏させて頂きました。

いつも仲間が集まれるお店。人々の温もりがそのまま音になっています。お店に入りきれない仲間も、お店の外で歓談しています。それはそれで、また楽しそう。僕はお店の最後部で、苺バンドの連中と「立ちん坊」で楽しく飲んでいました。最高に楽しい夜でした。

遠方よりの微力となりますが、これからもレノンハウスを応援したいと思います。

新宿 レノンハウス LENNON HOUSE
http://lennonhouse.com/
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービルB106
 
 
posted by 国王SUNKING at 12:17 | Comment(0) | ビートルズ演奏活動

2012年01月27日

ライブハウス「ランタン-LANTERN-」を訪問

1月27日の夜、東京都渋谷区神泉駅前のライブハウス「ランタン-LANTERN-」さんにお邪魔しました。パストマスターズの永久名誉ジョージ役である、アンダーソン氏が所属する「IMAGINE VOICE(イマジンボイス)」を応援するためです。

ネットで調べたつけ麺屋さん「麺屋 和利道(わりと)」を経由するため、池尻大橋駅から徒歩で多少迷いつつお店にたどり着きました。店先のロゴと友人の顔が写ったバンド宣伝のポスターを目にした時は、ちょっと感動しましたね。初めてなのに、何か懐かしい感じがしたのです。

最初は70年代っぽいロックバンド「ミッドナイト・ドランカーズ(正式名は調査中)」の見事なロックサウンドを堪能。FreeからスタートしCCRなどなど、僕の大好きなロックナンバーがずらりと並んで、大満足でした。リーダーの方と二次会までお供させて頂き、とても楽しかったです。

そしてIMAGINE VOICE、超満員の店内に響く温かいビートルズサウンド。良いっすね〜。演奏もハーモニーも素晴らしいです。やっぱビートルズには愛がありますね。お客様も皆さん、すごく満足そうなお顔をされていました。年代物のジュークボックスの音も聞かせていただき、スペシャルな夜となりました。ありがとうございました。

毎週水曜日にはビートルズセッションデーも開催されるそうです。東京出張などがあるビートルズ好きの皆様におすすめです。詳しくは公式ウェブをご覧ください。

★ライブハウス「ランタン-LANTERN-」
http://lantern.web.infoseek.co.jp/
〒150-0044 東京都渋谷区円山町18-2 藤田ハイツB1[京王井の頭線神泉駅南口 徒歩0分]
 
麺屋 和利道(わりと)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13096566/dtlrvwlst/3585284/
つけ麺、とっても美味しかったよ〜。
 
 
posted by 国王SUNKING at 19:05 | Comment(0) | ビートルズ演奏活動

2011年09月22日

今年も10月は広島アップルジャムを訪問

広島には素敵なビートルズ仲間がたくさんいます。今年も10月9日にお邪魔することになりました。

今年は鍵盤のアクアちゃんもご一緒頂けるので、中後期を演奏できると思います。とても楽しみです。バンド名は昨年と同様パスト・ファブで良いでしょうか(笑)
 
 
posted by 国王SUNKING at 00:35 | Comment(2) | ビートルズ演奏活動

2011年01月13日

パストマスターズ ライブ告知

101127.jpg

アーリービリーバーズ Vintage vs Girl's night


場所:アーリービリーバーズ
   福岡県福岡市中央区天神3丁目5-19
   http://www.e-b.jp/

開場:17:00
開演:17:30
料金:1,500円+1ドリンク

出演
1)DANCITY☆BAND
2)T&Mフレンズ
3)パストマスターズ
4)その後のピック☆スパラッチ
5)Yoshikatsu☆Band
 
posted by 国王SUNKING at 00:49 | Comment(0) | ビートルズ演奏活動

2011年01月12日

ストロベリーフィールズフォーエヴァーを歌った。

sff.jpg

2010年のジョンレノン追悼ライブイベント「苺畑でつかまえて」でストロベリーフィールズフォーエヴァーを歌いました。数年前にもバンド(当時ビートリッパー)で演奏した経験があったのですが、今回は、このイベントのために結成された即席バンドで、しかも事前練習は2回しかしていない状態。でも、バンドメンバーのスキルが高かったのと、本番前の通しリハなどで音が固まったこともあって、自分なりに気持ちよく歌えた気がします。(音源などは未入手のため、その場の印象だけですが)

自分たちのバンドの出番は「ジョンとヨーコ」のお芝居とのコラボレーションということで、バンドが芝居舞台の両脇に別れて演奏するという初の試みで、どうやって演奏をまとめるか(特にカウントなども通常のライブとは違う形態を要求された)で苦労したようです。(自分はあまり練習に参加していないので、人ごとみたいに書いていますが)

100人近いスタッフ、出演者、お客さまは300人弱集まったようでした。総勢400人近い人の前で、ストロベリーフィールズフォーエヴァー(苺畑)を歌わせてもらったわけで、これは自分にとって人生最高の時間ではないか?と、胸がいっぱいになりそうで…、しかも、お芝居がもの凄く感動的に展開されているわけで…、ステージでイントロが奏でられる寸前まで涙がこみ上げてきて、歌えるのかどうか、全くわかりませんでした。

でもイントロの数小節の間に、す〜っと鼻に空気が通ったような感覚がして、「Let me take you down...」と声が出て来ました。こんな経験、なかなか出来ないだろうな〜って。幸せなことです、つくづく。
 
posted by 国王SUNKING at 23:49 | Comment(2) | ビートルズ演奏活動

2010年12月30日

福岡のビートルズバンド:パストマスターズ

福岡のビートルズバンド:パストマスターズ
http://past.fact-web.com/
 
posted by 国王SUNKING at 15:17 | Comment(0) | ビートルズ演奏活動

2010年11月22日

ジョンレノン追悼ライブイベント「苺畑でつかまえて」

ichigo_o.jpg

初めて聞く方も、知っている方もいらっしゃると思います。
ジョン・レノンの命日ちかくに、長野県軽井沢「万平ホテル」で
行われる追悼イベント。

過去に2006年、2007年と開催され、今年が3回目となります。
2010年はジョンレノン没後30年・生誕70年。開催地の万平ホテルは、
1976年から4年間、避暑のために滞在したことで有名です。

このイベントを企画運営されている友人の方から、
今年のイベントへの出演依頼があり、何曲か演奏させていただく
ことになりました。

http://ichigo-kikaku.info/

上記の「ソロバンド」に所属しています。九州から参加するのはもちろん
自分一人で、一緒に演奏してくれるバンドメンバーさんも全て関東人。

イベント全体では、100人ちかいスタッフ・関係者が、
演劇、演出、演奏、会場、大道具、小道具、宣伝、などなど
さまざまな場面で、頑張っていて「このイベントの成功」を
目指しています。

このようなイベントに関わらせて頂くことは、自分にとって
本当に素晴らしい経験になるし、普通に生きていたのは味わえないような
不思議な感動をもらえるのではないかと思います。

ジョンレノン追悼ライブイベント「苺畑でつかまえて」
2010年 12月12日 12時開場 軽井沢万平ホテル ザ・ハッピーヴァレイ
入場料:前売・当日 3,000円
その他詳しくは、下記公式ウェブをご参照ください。

http://ichigo-kikaku.info/
 
posted by 国王SUNKING at 14:00 | Comment(0) | ビートルズ演奏活動
※記事の内容は、筆者の勝手な思い込みもありますので、信じるも信じないも読む方の気持ち次第です。あまり深く考えないでください。