▼国王SUNKINGさんの記事

2009年08月21日

Please, Please Me[プリーズプリーズミー]

please.jpg

プリーズ・プリーズ・ミー
Please, Please Me

ド初期のヒット曲、Please, Please Meは、自分にとってダサかっこ良い曲です。ド初期にはジョンの吹くブルースパープが頻繁に登場します。この曲もそのなかのひとつ。ラブミードゥが非常にシンプルな構成であるのに対し、この曲は一気に複雑化してコーラス部分など数回聴いた程度では解明できません。ビートルズの曲名は、どこか不思議なインパクトがあります。このPlease, Please Meも「お願い、お願い、僕に」と歌っていますが、とっても掴みが上手ですよね。写真はシングルレコード発売当時の四人ですが、まだお馴染みの「マッシュルームカット」が定着する以前です。
 
プリーズ・プリーズ・ミーのバージョン違いは興味深いものです。モノラルの方が完成度が高く、現在広く流通しているリミックスのステレオバージョンでは、前半でポールが後半でジョンが歌詞を間違えています。後半のジョンの歌詞の間違いは、目立ちます。その後に続く「森進一」風の「カモン」は、おそらく照れ隠しでしょう。モノラルバージョンでは、普通に歌っています。
 
 
posted by 国王SUNKING at 16:18 | Comment(2) | ビートルズソングス
この記事へのコメント
初めまして。
ジョンのチューニングについて検索しているところ
流れ着きましたw

またお邪魔致します!
Posted by teru-p at 2009年08月22日 12:24
teru-pさん、こちらこそよろしくです〜。
Posted by 国王SUNKING at 2009年08月22日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※記事の内容は、筆者の勝手な思い込みもありますので、信じるも信じないも読む方の気持ち次第です。あまり深く考えないでください。